ダイエット中ストレスを溜めないための4つの方法

ダイエットの敵はストレス!

 

こんにちは!まるです!

 

ダイエットをするうえで最も大切なことは

 

続けること。

f:id:Soccerboy356727:20181123151831j:image

そのためには、いかにストレス溜めないで行うかが重要となってきます。

 

極端なダイエットによってストレスが溜まってしまうと、

 健康被害リバウンドなどの恐れがあります。

 

そこで、

ダイエット中にストレスを溜めないためにはどのような事を意識すればよいのか、

 

注意すべき点は何なのかを紹介していきます。

 

ちなみに僕は、ほとんどストレスを感じることなく、1か月に約2~3kgのペースで減量しています。

 

 

ダイエット中に意識すべきこと

ストレスなくダイエットを行うために意識すべきことは、

 以下の通りです。

 

  • 一日三食はしっかり食べる
  • 運動は無理をせずに出来る範囲で行う
  • 体重の変化ではなく見た目の変化を意識する
  • ご褒美の日を作る
  • SNSで共有する

 

一日三食はしっかり食べる

f:id:Soccerboy356727:20181123152600j:image

朝・昼・晩の一日三食の食事は、欠かさず食べるようにしてください。

 

特に、朝食を抜いてしまうと、

基礎代謝が低下したり、その後の食事を食べ過ぎてしまったり

 

ダイエットに対する悪影響がたくさん発生します。

 

また、朝に適切な食事をすることで、

健康面などに対しても様々なメリットが生まれます。

 

具体的なメリットとしては、

  • 肥満防止
  • 便通の改善
  • お腹の調子を整える
  • 体温の上昇
  • 体力・運動能力の向上
  • 集中力の向上

 

など他にも様々な効果が挙げられます。

 

一日の具体的な食事メニューはこちらを参考にしてください↓

soccerboy356727.hatenablog.com

 

また、一番理想的な食事は、

 一食分の量を減らして1日の食事回数を5~6回増やすことです。

 

これを分食とよびますが、分食を行うことで、

お腹がすいてしまう状態を避ける事ができます。

 

お腹の減りはダイエットの一番の敵です。

 

出来るだけストレスを溜めないためにも、分食を行うことをおススメします。

 

運動は無理をせずに出来る範囲で行う

f:id:Soccerboy356727:20181123152856j:image

ダイエットにおいて運動をすることは、

とても効果的です。

 

しかし、

辛い運動が原因で続けられなくなってしまっては、元も子もありません。

 

そこで運動は、週1から始めるなど無理のない範囲で行うことが重要となってきます。

 

慣れてきたら回数を増やすなどの工夫をして下さい。

 

また、

激しい運動をする必要はありません。

 

僕がおすすめする運動はスロージョギングというもので、

 これは歩きとほぼ変わらないペースで行う運動です。

 

決して辛いものではないので、簡単に続けられると思います。

 

スロージョギングについてはこちらで紹介してます↓

soccerboy356727.hatenablog.com

 

他にも、楽で簡単にできる運動はたくさんあるので、

 自分に合った運動を行ってみてください。

 

体重の変化ではなく見た目の変化を意識する

f:id:Soccerboy356727:20181123153206j:image

 ダイエットで重要な事は見た目の変化です。

 

たとえ、極度な食事制限などをして一時的に体重が減ったとしても、

 

それは筋量の低下によるもので、

リバウンドのしやすい体になってしまいます。

 

しかし、

適度な運動に加えバランスの取れた食事を心がければ、

 脂肪燃焼率が上がり、程よく筋肉のついた理想的な体になっていきます。

 

この時、脂肪は減り筋肉は増えるため、体重の変化はほとんどありません。

 

ですがそれでいいのです。

 

いくら体重が低くても太って見えてしまってはダイエットの意味がありません。

 

なので、体重を意識するのではなく、見た目を意識してください。

 

そのために、毎日鏡で体をチェックするとよいです。

 

些細な変化でも十分にモチベーションアップにつながります。

 

ご褒美の日を作る

f:id:Soccerboy356727:20181123153511j:image

ダイエットを頑張った自分へご褒美として、

好きなものを食べられる日を設けることで、

 

次も頑張ろう!

 

って思えるようになりますよね?

 

そういったメンタル面を維持するのにご褒美の日を設けることは、

とても重要な事なのです。

 

この日に限っては、食べたことに対して悲観的になる必要はありません。

 

たとえ食べ過ぎても、

次の日や、その週のうちに食事量を減らしたりして、

 

また調整すればよいのです。

 

この調整は、実はダイエットをするうえでとても重要なのです。

 

ご褒美の日以外でも、つい食べ過ぎてしまうこともあると思いますが、

この調整を行えば、何の問題もありません。

 

一番最悪なのは、食べ過ぎたからと言って、

悲観的になり

 

もういいや・・・

 

とやけくそに食べてしまうことです。

 

食べてしまったことはしょうがないことで、

その次の行動を大切にしましょう。

 

また、ご褒美の日を設ける頻度は、

食べるものや量によって調整する必要があります。

 

ちなみに僕は、和菓子が大好きなのでご褒美の日には、

 お昼ご飯として和菓子を大量に食べます。

 

信じられないくらい食べるので、昼限定にしてます笑

 

和菓子は洋菓子などに比べ脂質が圧倒的に少ないため、太りにくいお菓子として知られています。

 

和菓子についてはこちらで紹介しています↓

soccerboy356727.hatenablog.com

 

 

なので、僕は週一のペースで和菓子をたくさん食べるご褒美の日を設けています。

 

これによって太るか太らないかは、体脂肪率なども関係してくるので個人差があります。

 

なので自分に合ったご褒美の日の頻度、食材を見つけることが大切です。

 

また、食材を選ぶとき、あまりに脂質やカロリーの高いものは出来るだけ食べないようにすることをおすすめします。

 

SNSで共有する

世の中にはダイエットをしている人が、沢山います。

 

そんな方達と悩みや成果をSNSなどで共有することで、大幅にストレスが軽減します。

 

ダイエット垢の人は、みな同じダイエットという目標を持っている方たちなのでとても優しく、親切に接してくださいます。

 

また、参考になる食事やダイエット方法などの情報も手に入るので、とてもおすすめの方法です。

 

ちなみに僕もツイッターで、食事内容や成果を投稿しています。

 

ぜひ追加してみてください↓

http://twitter.com/Soccerboy356727

 

もう一度、ダイエット中に意識すべきことをまとめると

 

一日三食はしっかり食べる


運動は無理をせずに出来る範囲で行う


体重の変化ではなく見た目の変化を意識する


ご褒美の日を作る

 

SNSで共有する

 

ということになります。

 

 

さいごに・・・

 

ダイエットというのは決して難しいものではありません。

 

いかにストレスなく行えるかを考えて実践することで、

 簡単に続けていけると思います。

 

また、何のために痩せたいのかを明確にすることで、

より強い意志をもって行うことができます。

 

1週間後、1か月後、1年後の自分を想像しながら、これからもダイエットに励んでいきましょう!

 

ではでは充実したダイエットライフを・・・